【PR】

  

Posted by TI-DA at

2016年12月25日

清く正しく美しく。

カメさん、そちらはいかがですか。

カメさんを失ってから、このうたを知った。

玉置浩二のメッセージソング。
「清く正しく美しく」

わたしの気持ちが救われる。  


Posted by んまが at 12:44Comments(0)

2016年12月07日

カメさんロスです。

2016年 カメさんは102年目にして天寿を全うし 永眠しました。

最期は、カメさんらしく穏やかで安らかで、
わたしの声かけに、目をパチパチと反応してくれました。

カメさんがいなくなって、笑わなくなった‥わたし。

失うまで、笑いの毎日だったと今気がついた。

愛する人を失うことの喪失感は、今まで全くなかった感情ということも。

7年間の介護で、確かにくたびれていたけど、終わってもまだ介護を悔やむ心情は、尽きないものです。

カメさんはわたしの財産。
愛することと、愛されることを教わった。

カメさんと過ごした7年間は、最高の日々でした。

ブログを見ていただいていた方から、たくさんのコメントをいただきました。
ありがとうございました。

愛してるよカメさん。  


Posted by んまが at 20:31Comments(4)

2016年08月23日

心境だけ

やがて、カメさんの介護を終えようとしている今

まだ、迷いがある。

大往生と想いつつ、やはり、諦められないこと。

突然だった。

カメさん、わたしの思い通りの介護を終えさせてくれない。

悔しくて悔しくて、涙があふれでてくる。

カメさんは、何か語っているが、言葉が言葉にならず、理解できないことが悲しい。

でも、死に向き合っているカメさんはカッコイイ。

最期の花道は、精一杯華やかに。

やれることは、やろうと思う。
ありがとうのキモチを込めて。
  


Posted by んまが at 04:16Comments(0)

2016年07月11日

7月11日の記事

カメさんの近況はぐすん
イマイチガ-ンです

先月、入退院を繰り返しびっくり!
今は、隔日訪問看護で自宅療養中です。

何よりも、会話が減り、笑顔がありませんうわーん

わたしの名前も忘れたようですタラ~

ほんの少しでいいから、カメさんの笑顔ニコニコ待ってるよキラキラ 
  


Posted by んまが at 06:03Comments(2)

2016年06月20日

6月20日の記事



暑いですね~

カメさんはカメラに向かって笑えなくなりました

でも頑張ってデイケアーへ行く気力はあります  


Posted by んまが at 08:47Comments(0)

2016年04月30日

4月30日の記事



カメさん  


Posted by んまが at 09:09Comments(4)

2016年04月28日

4月28日の記事

久しぶりに、書いておこう‥ 

カメさん、元気です!
おもしろコメントの数は減ったものの、
時々ドキっとするコメントはしてくれます。

今は、歩行もなんとかできるけど、杖をついて歩くことは忘れてきた。
バランスとって支えると、カメさんのタイミングで歩きはじめる。
車いすの活用も増えてきた。

食事も介護食になり、刻んだり、練ったりと工夫して失敗して汗の繰り返し。

カメさんは、しばしばわたしに問う。
自分は必要とされているのか!!と。

悲しくて、涙がこぼれそうになるけど。

カメさんは大事な人‥と伝えると、穏やかな表情になる。

また、暑い夏。
体調の見極めは手が抜けない!

日々、目配りが必要で空回りも多く、わたし自身にゆとりがない。

今日、ぷらっと西松屋に入ってみた。
ベビーグッズが介護のヒントになるからね!

あるあるあるある。使えるものがたくさんあった。
テンションが上がった。
でも、今日は下見のつもり‥で入ったので
何も買わず出てきた。

カメさんグッズは妄想と想像が必要なので、頭がクリアの時に行こう。  


Posted by んまが at 22:33Comments(0)

2016年03月02日

月イチ!カメさん



今日は調子よく 
ユンタクして
いいね

行っていらっしゃ〰い  


Posted by んまが at 09:17Comments(0)

2016年02月02日

またひとつ。



寒くなったり、暖かくなったりお天気も悪く
カメさんの体調コントロールも大変ですが



おかげさまで元気に101歳を迎えることができました  


Posted by んまが at 07:09Comments(2)

2016年01月03日

カメさん



2016年のカメさん
間もなく満1歳をむかえ

102年目に突入します

お正月もたくさんの人とお話できました。

今年もできるだけ楽しく過ごしていこうね。カメさん  


Posted by んまが at 14:58Comments(4)

2015年12月23日

久々の。



カメさんです

   


Posted by んまが at 08:54Comments(0)

2015年11月11日

べんり!!!です(=^_^=)



これは
カメさんのおしりふき

少し前から訳あって(介護用はお高いので)Babyちゃん用も兼用しています。

大人用より、少し小さめですが使いこなすと慣れていきます

だけどシールで開閉するので、ウカッとすると乾燥気味に
慌ててシールを貼りなおすことが多々あります

今日は
コレ見つけたよ


コレもBabyちゃんコーナーで見っけ


ほらほらほら〰
ジョートーですよっ。

これで乾燥が防げます

ちなみに大人用おむつやら、介護用品を買い物カゴに積みながらBabyちゃんコーナーもウロウロ

わたしは代用品をいつも探してます  


Posted by んまが at 17:54Comments(0)

2015年10月05日

UNIQLOコーデ♪



今朝、涼しいので

今日のカメさんは秋色にコーディネート

どちらも(上下)目玉商品価格で手に入れました

カメさんもスッキリ笑顔で元気です。



最近、バランスが悪くなんとか立ってはいポーズ

同じ服ですがカラーがずいぶん違います  


Posted by んまが at 09:03Comments(2)

2015年09月21日

そろそろ帰って来るぞぉ〰



敬老の日もデイケアー
出発前にピースして~と声をかけたら、こんなポーズをとってくれました

少しずつカメラ目線をできるようになるのかなぁ  


Posted by んまが at 15:22Comments(0)

2015年09月20日

ピュアなお手紙



カメさんの敬老の日

ひ孫が可愛いお手紙を届けてくれました。

ぷよぷよ…って
二の腕のコトなんですよ

百年ものの二の腕は何とも言えない柔らかさで
一年に3回程度しか会わないのに

カメさん=ぷよぷよばあば

なのだそうだ。

このお手紙にカメさんも
大きいネェネェになってね~と。

何ともシンプルな二人の会話
久々のホッコリ気分なわたし。  


Posted by んまが at 19:30Comments(0)

2015年09月19日

へたくそ〰



カメさん
カメラ目線がへたくそになっています

暑かった
カメラも起動することなくカメさんの記録もありません

何事も、させなければどんどん忘れてしまう
歳を重ねるって悲しくもありしょうがなくもあり。

カメさんのシルバーウィークは明日を除きデイケアーです  


Posted by んまが at 09:49Comments(0)

2015年09月13日

お久しぶりです。


カメさんの妹がトーカチスージ
カメさんも招待を受けお祝いをしてきました!

お久しぶりです。
カメさんは元気ですよ

この夏の暑さを乗りきりました

細かくは書けないほど色々大変でした

大きく変化はないものの、見過ごせば重症になるんだろうな…
と、思うことが次から次へと起こるんですね〰
夏は大敵です


トーカチの妹と
カメさんの弟妹です

みな、元気です。  


Posted by んまが at 22:33Comments(0)

2015年08月01日

暫く休みます…。

暑い夏
何かと体力を奪われ

blogを休憩することにします。

カメさんは、暑い中どうにか体力を温存しています。


やれること、できることが山ほどあり
その中から、優先順位をつけながら、こなすぞ  


Posted by んまが at 10:24Comments(0)

2015年07月15日

やる気⤵なし。

毎日毎日あっつ〰〰いぃ〰

やる気も失せ物事が進まない

カメさんのコトで精一杯  


Posted by んまが at 12:14Comments(2)

2015年06月28日

七夕短冊★

七夕飾りにむけて、カメさんの願いは


百年、生きてきたカメさんの願い天まで届け

simpleな願い同感です  


Posted by んまが at 05:34Comments(0)